たゆたえども沈まず

今日からどう生きていこう

退職を決めた日

昨日、職場に社会保険料を払いに行った。無収入の身に56000円の負担は痛い。 3ヶ月ぶりだが、職場に近づくと以前と変わらず動悸がする。やっぱり復職は無理だと身体が言っているようだ。4月末で退職する意向を伝えていたが、正式に受理された。 転職先はまだ…

休職中の生活費はどうする?

ここのところ郵便物を見る気力もなく放置していたが、2月分の給与明細が送られてきていたのをようやく開封した。 12日間の有給休暇消化分のみ。そこから何やかんやいつも通り引かれて、差引支給額は、83000円ほど。 月々の生活費は17万円。切り詰めても16万…

鬱日記 〜編み物で好転?

休職生活も2ヶ月が来る。 最初の2週間は、ほとんど寝て過ごしていた。 少し身体動くようになってからも、頭痛はなかなか取れなかった。 それでも社会復帰をしなければいけないという焦りの気持ちが強く、「自分でできるスキーマ療法ワークブック」など数冊の…

鬱日記 休職生活26日目

2月8日 休職生活26日目 朝ベッドの中で、藤井風君の曲を聴くと不思議だけど身体が動く事を発見。 6時半に無理なく起きあがれた。朝食後、久しぶりにマニキュアを塗る。鏡の中には白髪が目立ち清潔感のない自分が写っている。そういえばもう3ヶ月も美容院に行…

鬱日記 休職生活25日目

2月7日 休職生活25日目 セルフリワークに取り組もうと決意したのはほんの10日前だというのに早くも挫折してしまった。 別件で先週数日入院をした。4人部屋で人が出たり入ったりの病室での生活は、今の私には刺激が強すぎたようだ。 こんな状態で社会復帰で…

自分の長所がわからない

1月29日 休職生活16日目 今日は今までで1番気分が良い。 集中力もあり、昨日から読み始めた書籍も一気に読み終えた。 今日のような調子なら仕事復帰できそうな気もするが、まだ自分に自信がない。自分には何もいいところがない無能な人間のような気がして自…

利己的な利他と承認欲求

昨日、朝6時に起床すると目標を決めたというのに、初日から身体が動かない。目が覚めても起き上がって活動する気力がわかない。ようやく朝8時のゴミ出し期限に間に合う時間に行動開始することができた。 ゴミ出しができたのだから良かったとしよう。もともと…

セルフリワーク

朝7時半、両隣が慌てて家を出て行く音をベッドの中で聞きながら、私もいつも同じ位の時間に家を出てたよなぁと考えている。今日は両隣とも寝坊したのかな、もしかして今まで私が朝6時から立てていた生活音も役に立っていたのかなとぼんやり考えていた。 それ…

休職を決めた日

1月初旬のある日、上司からの理不尽と思える叱責を聴きながら何か張りつめていた糸が切れたような感覚を覚えた 自分が、上司の承認欲求を満たすためのサンドバックになっているような感覚を覚えながら、 ただただ早く時間が過ぎて欲しいと願っていた。 明日…

今日からどう生きていこう......

休職生活に入りもうすぐ2週間が経とうとしている 休養が効いたのか、薬が効いたのか、最近は活動が少しずつできるようになってきた先々の生活の事は心配だが、以前ほどの押しつぶされそうな不安感は無いこの休職中を私はどのように過ごせば良いのか、うつ病…