たゆたえども沈まず

今日からどう生きていこう

自分の長所がわからない

1月29日  休職生活16日目

今日は今までで1番気分が良い。

集中力もあり、昨日から読み始めた書籍も一気に読み終えた。

今日のような調子なら仕事復帰できそうな気もするが、まだ自分に自信がない。自分には何もいいところがない無能な人間のような気がして自己評価が下がっている。

そこで、リクナビのグッドポイント診断というのを見つけてやってみた。

問題数293問を4択方式で選んでいく

そうすると18種類の特徴の中から5つの自分の強みがわかるというもの

自分の長所を言語化するのはなかなか難しいし、そもそも自分に長所があると思えないほどメンタルが落ちている今の私にとって、自己肯定感を上げてくれるなかなか優れものだった。

「親密性」→じっくり付き合う 

「慎重性」→掘り下げて考える 

「悠然」→ゆったり構える

「感受性」→場の雰囲気を感じとる

「冷静沈着」→いつもクール 

という結果だった。

当たっているとは思えない部分もあるけど、まぁ客観的に見ると自分ってこんな感じなのかなぁと思える。

自分の短所を克服するより長所を伸ばす方が、自己効力感を高めるための近道になるのではないかと考えやってみたわけだが、なんだかちょっと褒められている感じがし、くすぐったいような嬉しさを感じた。