たゆたえども沈まず

今日からどう生きていこう

鬱日記 休職生活25日目

2月7日  休職生活25日目

セルフリワークに取り組もうと決意したのはほんの10日前だというのに早くも挫折してしまった。

別件で先週数日入院をした。4人部屋で人が出たり入ったりの病室での生活は、今の私には刺激が強すぎたようだ。

こんな状態で社会復帰できるのか、不安や焦りの気持ちでいっぱいになる。

昨日はベッドの中で、リワークはまだ早すぎたのか、何から取り組んだら良いのかといったことをぼんやり考えていた。

前回の心療内科の面談の時、リワークプログラムについて私が話を持ち出したときのことを思い出していた。

何をどのように学べばいいのか、どのように生活改善を段階的にしていったらいいのか、私はそういったことを聞きたいと思っていた。

しかし私が期待していた答えは先生からは返ってこなかった。
「何か楽しめることがあればいいんだけどね」とだけ先生が言った、そのことの意味を昨日はあらためて反芻していた。

そういえばコロナ前は落語会によく行ってたなぁ。月一ペースで隣県あたりまでであれば出向き、時には東京迄落語遠征してたが、遠い昔のことのように感じる。
休職に入る前には、疲れたときによく藤井風君の「帰ろう」を聞いて癒されていたなぁ。

仕事復帰より、生活を楽しめるようになることの方が先なのかな?
今朝は久しぶりに風君の曲を聴き、ベッドから起き上がった。
午前中には15分だが散歩ができた。
みんなが仕事をしているときに休んでいるうしろめたさもあり、なかなか外出が出来なかったが、散歩をし日の光を浴びてみると、ちょっと前進したようで少し気持ちが晴れた。