たゆたえども沈まず

今日からどう生きていこう

退職を決めた日

昨日、職場に社会保険料を払いに行った。無収入の身に56000円の負担は痛い。

3ヶ月ぶりだが、職場に近づくと以前と変わらず動悸がする。やっぱり復職は無理だと身体が言っているようだ。4月末で退職する意向を伝えていたが、正式に受理された。

転職先はまだ探しはじめてもいないし、仕事ができるのか、雇ってもらえる所があるのか、不安もある。しかし、もう苦しかった日々に戻る事を考えず、新しい一歩を踏み出す事に決めた。

不安の中にも覚悟が芽生えた。

私が、休職している間に他にも2人退職を決めたようだ。みんな、ぎりぎりで頑張っていたんだね。お互いよく頑張ったよね。

 

最近は、ハンドメイドのアクセサリー作りに没頭している、家の中で1人で作品を作っている時間が一番落ち着く。人とかかわらず、ずっとこんな生活をしていたいが、それでは生活が成り立たなくなる日も近い。

ライスワークと割り切って仕事を探そう。一歩前へ。