たゆたえども沈まず

今日からどう生きていこう

休職中の生活費はどうする?

ここのところ郵便物を見る気力もなく放置していたが、2月分の給与明細が送られてきていたのをようやく開封した。

12日間の有給休暇消化分のみ。そこから何やかんやいつも通り引かれて、差引支給額は、83000円ほど。

月々の生活費は17万円。切り詰めても16万円はかかる。おまけに医療費は毎月1万円超え。

f:id:meisyu3ie:20220314084832j:image

今日は休職生活60日目だが、まだ職場からは傷病手当金の初回申請の書類は来ていないのでこの分だと3月分は無収入。どころか社会保険料を職場に払いに行かなければいけないのか?疑問と不安が頭をよぎる。

貯金の切り崩しは少々は覚悟をしていたが、思った以上の出費になりそうだ。

社会復帰を焦らずなどと考えているが、あまり悠長に構えていては老後破綻は目に見えている。

鬱病おひとりさまの生活は厳しい。