たゆたえども沈まず

今日からどう生きていこう

今日からどう生きていこう......

休職生活に入りもうすぐ2週間が経とうとしている

休養が効いたのか、薬が効いたのか、最近は活動が少しずつできるようになってきた
先々の生活の事は心配だが、以前ほどの押しつぶされそうな不安感は無い
この休職中を私はどのように過ごせば良いのか、うつ病を再発せず人生を生き抜くために今私が学ぶべき事は何なのか、そのようなことをずっと考えている

まだ集中して読書をするだけの力がないので、YouTubeなどで耳から情報を取り入れながら自分でリワークプログラムに取り組もうとしている

休職に入ったばかりの数日間は、ほとんど1日中寝て過ごしていた。食事を取るのもめんどくさくほとんど食べず、気がつけば3キロ体重が減少していた

お風呂もシャワー浴が精一杯
シャワー浴もできない日もあり、できても洗身と洗髪を両方することができずどちらか一方しかできない日がほとんどだった

少し気分が良くなり先日、久しぶりに浴槽に湯を入れてみた。サビで茶色く濁った浴槽の湯を眺めながら、こんなになるまでお風呂に入らなかったんだと、改めて今の状況の異常さに気がついた。

さびついた私の心を見るようだった
こんなになるまで私頑張ってたんだ
もっと早く休んでもよかったんだね
これからはもっと自分を大切にしてあげるね

『たゆたえども沈まず』と言う言葉が好きだ

その言葉を思い出しながら茶色く濁った浴槽の中を眺めた

非力ですぐに揺らされて心が折れそうになるメンタルだけど、今はどんなにみっともなくても、私は絶対に沈まない

今は『脳が骨折していて』時間とリハビリが必要だけど、いつかはもっと強くなって、誰かの役に立っていると思える日々が来ることを願っている